2014年09月12日

壮絶な経験をされた400万人

戦争が終わったとき

約400万人の日本人が
占領した日本国外に、住んでいました。


それほど多くの日本人が帰国するわけですが
当時の言葉で、それを「引き揚げ」といいました。


南朝鮮、今の韓国のことですね
70万人が、終戦2ヶ月後の10月に引き揚げ

中華民国、中国ですね
50万人が、終戦3ヶ月後の11月に引き揚げ

台湾からは、35万人が、翌年の3月に引き揚げました。

155万人が生活していた満州
翌年の5月に、引き上げましたが

南朝鮮、中華民国、台湾を合わせると、計310万人になります。


問題は、日本政府の手が回らず
そのまま北朝鮮に居住していた20万人以上の日本人です。

1年4ヶ月の長期に渡り、極寒の北朝鮮に、捨て置かれたのです。

結果、北朝鮮を脱出できず
35000人が、飢えもあり、冬を越すことが出来ず、死亡したそうです。

北朝鮮人からの報復に怯えながらの1年4ヶ月、どんな生活だったのでしょうか?



昔の日本人が、どのようにして
今の日本を作り上げてきたのか

現代に生きる日本人は
その当時の日本人のご苦労を、知るべきだと思いますので、次回もこの続きを書きます。





Posted by まじみっちゃん at 06:00