2015年04月28日

なんか変だよ、自画自賛番組

テレビ番組の
タイトルだけではなく

番組内容を書いたコメント見て
録画するかどうかを、決めますが

最近特に気になるというか
何となく鼻につくコメントが、あります。


それは、日本の自画自賛番組です。

どうだ、日本は凄いだろう
あんたらの国とは、日本は違うんだ

そう言いたいとしか思えない自画自賛番組です。


あんたらの国とは
すぐお近くの国、中国と韓国

あんたらなんかには、負けてないんだと
あえて強調するような番組を作製するということは

中国と韓国を、意識しているということなのでしょうね?


自画自賛症候群に陥ると
日本人が本来持つ、「奥ゆかしさ」「謙虚さ」が

だんだんなくなってくるのじゃないかと、不安を感じています。


奥ゆかしさと謙虚さこそが、日本人の美徳

それを忘れないようにしたいと思いますが

表層的主観報道というか
本来は比較しても意味がないことを比較し

日本の優越性を強調したがる番組が、多すぎると思います。

見る人が見たら馬鹿に見える論争
ドが過ぎた嫌韓、嫌中の書籍が、売れていると聞くと

おいおい、この日本丸、どこに向かって走るつもりなのと、言いたくなります。





Posted by まじみっちゃん at 06:00