2015年11月24日

馬鹿にしたくなるのはどっちだ

本場アメリカの
誰もが知る「マクドナルド」

今年4月に渡米した時に
ラスベガスとハリウッドで

マクドナルドに立ち寄りましたが

日本のそれと比較すると
残念なくらい清潔感がないというか

東南アジアのそれと
客層も含め、同じようなレベルだと感じました。


上から目線

自分で書いていながら
自分でもそう思うほどホント嫌味な書き方ですよね。

ところが

「サービス業に関しては日本は別格」
そう断言してもいいほど、日本はレベルは、本当に高いのです。


アメリカでいうと
一番観光客が集まるエリア

ラスベガスとハリウッド
そこで営業しているマクドナルドでさえ

私は、東南アジアと同レベルだと感じたのですから

他のエリアのファーストフード店は、推して知るべしですよね。


そんな繊細さに欠ける
アメリカのファーストフード業界

アメリカが本場だからと言っても
そこを手本にするかどうかは、別物だと思うのです。

にも関わらず
ハンバーガーは、元々アメリカのモノ

そう言わんばかりに
二口目には、アメリカでは、カナダでは、と発言する

マクドナルドの女外国人社長

日本のサービス業のレベルの高さを
就任して、かなりの期間経過したのに

残念ながら、まだ把握できていないというか・・・話になりません。


スターバックスが
世界的に成功しているのは

スターバックスが、接客を日本から学んだからです。

いや、接客だけではなく、その全てを、日本から学んだからなのです。


次回、アメリカでのマクドナルドのあまりにも残念な実状を、お知らせします。







Posted by まじみっちゃん at 06:00