2015年11月25日

口説きたい女性を連れて行け

先週の金曜日は

病で苦しむ友に
宇治上神社の水を飲ませたくて

午後から京都・烏丸で会合がある
その日の午前中に、宇治に行ってきました。


始発のバスに乗り
南海電車で難波へ

もう卒業したと
口では言っている朝マックを食べ(恥)

難波から地下鉄で淀屋橋へ

その淀屋橋から
京阪電車で、宇治まで行きましたが・・・。

ご存知な方
たくさんおられるかと思いますが

京阪電車の特急には、二階建ての車輌があります。

その二階の座席、特急代金無しで
乗り心地最高ですので、もし機会あれば是非ご試乗下さい。


京阪宇治駅前

いいですね~
何とも言えず、いいですね~

そこから徒歩8分のところにある
紫式部で有名な「宇治市源氏物語ミュージアム」

その展示館から
宇治上神社に向かうのですが

その道すがら

見えてくる民家が、統一されていて
何とも言えない風情を醸し出しているというか

めちゃくちゃ、感じ良くて・・・デートコースにピッタリですね。


平安時代後期
ということは、日本最古?

そういう風にかいてあった宇治上神社で、神の水を・・・

そして、宇治神社へ経て
朝霧橋を渡り、世界遺産・平等院へ向かうのですが

この橋がまた
何とも言えずいいというか

大好きな女性と、手に手を取り合って、一緒に渡りたい橋ですね。


会合までに、少し時間がありましたので

1949年建立の
外国人観光客人気ナンバー1の伏見稲荷神社へ

いつものことながら
毎日がお祭り騒ぎ、ずらり屋台が連なり

千本鳥居が
外国人にとっては、よほど珍しいのか

押すな押すなの大行列ですが
私は鳥居から外れて、悠々の一人歩きしますので・・・。

人気の理由は

金閣寺や清水寺とは違い
入場料無料だから・・・私は、それが一番の要因だと思っています。


祇園四条で下車し
河原町へ向かい歩くと

加茂川?ですかね
とにかく、川が流れていて

橋の上から見えるカップルのいちゃつく姿

京都は、実に優雅に散策できる街ですが、一人歩きは虚しくなります。








Posted by まじみっちゃん at 06:00