2016年11月20日

検事や裁判官と結婚する人は

ただでさえ難解な司法試験

毎年1500人ぐらい
合格しているみたいですが

その超難関な試験を
上位1割くらいまでの成績で

合格した人だけが

晴れて

検事や裁判官になれる資格を得るのです。


検事は約70人
裁判官は約100人

成績上位者に

法務省から声がかかり
採用面接にパスすれば

晴れて、エリート中のエリート!

私の知り合いには
弁護士はいますが

検事や裁判官は、さすがにいませんね。


現在2700人ぐらいの

検事と副検事で

年間123万件の
事件の証拠を吟味し

起訴、不起訴を
判断しているそうですが

一人あたり

年間どれくらいの事件を
担当しているのか、想像もつきません。


検事という仕事

もちろん犯罪者の心理を読み
真実を解明していくと思いますが

報復を恐れない
人並み外れた精神力で

犯罪者と対峙し
徹底的に追及していくのが仕事ですよね。


そんな配偶者と

毎日連れ添う妻や夫も

私が思うに

人間離れした精神の持ち主なのでしょうね。








Posted by まじみっちゃん at 06:00