2017年10月20日

ガイド中恥ずかしくなる瞬間

中国人には

今までに一度も
指摘された事は有りませんが

台湾人と韓国人に

いつも驚かれ指摘されるのは

電車の優先座席の使い方

シルバーシートに
平然とした顔して若者が座っている事です。


キチンと列を作り
マナーを守る日本人が

電車が混んでいると

我先にと
シルバーシートに座る姿を見ると

日本人の礼儀正しさは

見せ掛けだけ?と、思ってしまうそうです。


たぶん本当だと思いますが

台湾、韓国では

誰かが先に座っていると
退いて下さい、とは言いづらいので

シルバーシートには
若者は電車が混んでいても座らない

そう言われると

悔しいやら
恥ずかしくやら、嫌になってしまいました。


シルバーシート利用に関しては

日本人は

あの中国人と同じレベルみたいですね。(涙)


以前ドイツ人から

聴覚障害者
視覚障害者

また車椅子使用者の方に対する対応が
意外なほどお粗末だと指摘された時も

恥ずかしい思いをしましたが

施設もかも知れませんが

日本人

心のバリアフリー遅れているみたいですね。




Posted by まじみっちゃん at 22:00