2017年11月23日

見たくないけど見たいかなぁ

11月26日日曜日まで

京都国立博物館で

特別展覧会「国宝」が、開催されています。


高齢者を中心に
死に土産だ、なんて言いながら

見れた事を
ありがたがっているようですが

私は

国宝に対しては
正直なところ反発の気持ちを持っています。


学術的価値
芸術的価値
歴史的価値

この3つを
認められたモノが重要文化財

その上に有るのが、まさしく国宝ですよね。

現在ある国宝

1101件
全てがそうだとは申しませんが

その多くは
民の生活の苦しみを横目に見て

その当時の
贅の極みを尽くし作らせた超超贅沢品です。


抜きん出た技術と素材

高貴な女性が嫁ぐ際に
製造させた最高級品は

400年以上経過した今でも
色褪せず輝き続けているそうですので

確かに価値ありますが

民の犠牲の上に作られたモノ

それを見る私たちは

その事を

決してマジ忘れてはいけないと思うのです。


という風に書いていますが

本音では

国宝

触れる事は不可能だと思いますが

触れてみたい、是非とも見てみたいですね。




Posted by まじみっちゃん at 22:00