2018年05月27日

スターバックス成功の要因は

コーヒーチェーンの店舗数

1位、スターバックス、1341

2位、ドトールコーヒー、1124

3位、コメダ珈琲、792

4位、タリーズコーヒー、696

5位、サンマルクカフェ、394


スターバックス成功の要因は

1に、ちんたら言わず
いきなり完全禁煙!に踏み切ったことです。

分煙とか
ケチなことをしませんでしたので

クリーンなイメージが直ぐに定着しました。

2に、プラペチーノ

これにより
10代〜30代女性客が一気に増えました。

そして日本人の
アメリカに対する憧れもあると思いますね。


同じアメリカの
タリーズコーヒーは

日本と韓国だけが
ブラントライセンス持ち

全国展開していますが完全に頭打ちですね。


コメダ珈琲は
モーニングが無料で

長居が出来る雰囲気を作った事が

成功の要因だと思っていますが

カフェとは違い高齢者の為の喫茶店ですね。


私が一番支持し
応援しているのが、ドトールコーヒー

なんと言っても日本ブランド

そして肝心なコーヒーが
スターバックスとは違って美味いからです。

エクセルシオールカフェも

ドトールコーヒーと
同じ系列ですので是非訪れたいと思います。




Posted by まじみっちゃん at 19:00