2024年04月17日

餃子は糖質の塊なんだってよ

なんとかの数値が

6、0になり

健康診断の結果

とうとう

本物の糖尿病予備軍に

なってしまったようですが

今のところ

自覚症状はほとんどないですね。

やっぱり予備軍だからだと

思いますが

それでも

目のかすみと性機能の衰え

この2つだけは否めませんよね。

それでも

その2つの症状

72歳ですから

糖尿病というより

加齢が原因の可能性高いですね。

糖尿病

20代、0、7%

30代、1、3%

40代、4、2%

その後一気に増え始め

50代、10、8%

60代、16、3%

そして70歳以上になると

21、8%

5人に一人以上ですが

予備軍の人入れたら50、8%

2人に一人以上ですから

ガンと同様まさに国民病ですね。

高齢者の糖尿病は

認知機能が低下するのが常で

さらに合併症になりやすい為

全ての病が深刻になりますよね。

知り合いにも

糖尿病網膜症で失明

糖尿病病腎症で透析

糖尿病神経障害で切断

そんな人が結構いますので

医師の言う通りにしないと

ダメなんだとは思いますが

あ~ぁ嫌になっちゃいますねぇ。

今回言われたことは

食事をゆっくり食べる

食物繊維を多くとる

甘いモノは出来るだけ控える

この3つでしたが

私の大好きな餃子は
マジ糖質のかたまり

シュークリームもやばいみたい

ですからこの際

この2つは断つことにしました。

でもでも

あ~辛すぎるよぉぉぉぉ

なんでやねん

でもタバコ止めた時も

2週間は苦しみましたが

今回もそれ位我慢したら

きっと大丈夫と信じて

やってやるワイ、やってやるぞ!

それでも
癌になり

余命宣告されたら

シュークリームと餃子

死ぬほど食べまくるぞぉぉぉぉ。
  


Posted by まじみっちゃん at 05:55

2024年04月16日

かかりつけ医に言われた言葉

下記は

かかりつけ医に言われた言葉

聞いていて

納得しましたので紹介します。


私たちの体は

体内に取り込んだ食べ物で
構成されているのですから

何を食べるかということは

一番大切なことだと思います。

しかし

その割には

それに重きをおかないで

適当に

食べている人が多いですよね。

気の向くままに

食べている人がほとんどです。

その積み重ねが

老化と病を生み苦しむのです。

加工食品、塩、砂糖

添加物や防腐剤を

体内に入れたとしても

少量で

継続でなければ大丈夫ですが

一番怖いのは日々の積み重ね

これを

肝に銘じて暮らしてください。

逆に毎日6千歩

歩くのは

プラスの積み重ねで最良です。

そうしている人と

そうでない人の差は

高齢になればなる程

歴然たるものになってきます。

不規則な生活と

睡眠不足も老化を早めますね。


という内容でしたが

問題がない訳ではありません。

このかかりつけ医

とにかく検査が好きで

言いなりになると

年に3回血液検査やらされて

先日は胃がん検査受けました。

近いうちに

大腸がんの検査を

せっつかれていますが

のらりくらり延ばしています。

なんともないのに

検査、検査

かかりつけ医変えようかなぁ?

姫のマスク美人の親友は

これに関しては

いかが思われますでしょうか?


食をもっと見直してと

言われても

シュークリームと大福

鯛焼きだって食べたいなぁぁ。
  


Posted by まじみっちゃん at 20:20

2024年04月16日

データ把握して日常にいかす

データを把握し

日常生活にいかす

例えば

バスの事故

死者は

前から3列目までで97%です。

座る時は

4列目よりも後方が良いですね。

列車の事故

前から2両目までで98%です。

3両目よりも
後ろの車両に

乗車した方が絶対に安全ですね。
  


Posted by まじみっちゃん at 13:30

2024年04月15日

コンビニの珈琲を比較すると

データが

あるわけではありませんが

茶髪の女性は

結婚が少し早いような気がします。


日本人の人口の4分の1が

東京都、大阪府、愛知県に

居住していますが

この1都1府1県には

その他の地方と比べると

茶髪の女性少ないように思います。

また少子化の元凶は

この1都1府1県にありますよね。


九州最大の福岡県

アクセス面から考えたら

長崎市よりも簡単に

ハウステンボスに行ける

そんな自慢しているようですが

それは本当で確かにそうなんです。

福岡県民の

デートコース

特別な日は

一にハウステンボスですが

長崎市民は

稲佐山から見る

世界新三大夜景のその夜景ですね。

その福岡県民は

ラーメンもですが

コンビニのコーヒーが大好き

私も三大コンビニの

コーヒーを飲み比べしてみました。


セブン・イレブン

後味スッキリでほどよく苦いです。

ファミリーマート

爽やかな味わいで酸味強いですね。

香りはナンバーワンだと思います。

ローソン

味が濃くてかなり苦いですが

最近の私は濃い珈琲が好きですね。

少なくとも

3つとも

スターバックスより美味しいです。


コロナ以降

イートインで

珈琲飲めるコンビニ

かなり減ったような気がしますね。

貧乏人は

珈琲

喫茶店では飲めませんので

積極的に

イートイン増やして欲しいですね。

で、性善説を前提とした商い

例えば無人販売

泥棒している人

残念ながらかなりいるみたいです。

コンビニのコーヒーも
Мを購入してL入れる

こんな人が結構いるみたいですね。

見せしめに

犯人の顔は

判っているのですから

警察に連絡して

逮捕してもらうべきだと思います。
  


Posted by まじみっちゃん at 19:05

2024年04月15日

女性を口説くのに適した場所

人は普通高い所が好きです。

私は高所恐怖症ですから

苦手ですが

高い所が
嫌いなわけではありません。

夜景が見える高台最高です。

さらに

人が好きな場所は

水辺ですので

女性を口説くのは

この2つの場所

他の何処より適しています。

女性を口説くのなら

夜景が見える高い場所

海が見えるレストラン

そこで

頑張って口説いて下さいね。
  


Posted by まじみっちゃん at 13:50

2024年04月14日

イラッとくる人はこんな人だ

スーパーの駐車場

線にまたがり

二台分使っている人かいますよね。

そこまではなくても

片側に寄りすぎているため

隣に駐車しづらい時もありますね。

顔を確認すると

9割以上が茶髪か金髪ですよねぇ。

先日目撃した人は

髪の毛がほとんど

ありませんでしたので

地頭でしたが

高い確率で坊主か茶髪か金髪です。


カウンター席

たくさん空いているのに

4人席に一人で座る人は

とにかくマジに自分勝手な人です。

そういう人は

自分さえ良ければ良いので

セックスの時も

女性が

受け入れ体制出来ていないのに

勝手にやっちゃうゲスな奴ですね。

私が見る限り

4人席に一人で

平気で座る人は

いかにも
マナー知らずという風の

肥満体の男が多いように思います。

行列が出来ているのが

わかっているはずなのに

追加でコーヒーを
オーダーしていたオッサン

めちゃめちゃ

半端ない不細工な顔していました。

ユースケ・サンタマリアに

似ていましたが

たぶんあの男マジ足臭いですよね。

混んできたら

スマホなんか

触っている場合じゃないですから

食べたらさっさと出て行く

そうしないとダメダメですよぉぉ。

ねぇ、サスケ母さん  


Posted by まじみっちゃん at 20:00

2024年04月13日

本当にどうかしていますよね

避難所対応のお粗末さ

石破衆議院議員だけが

国会で追及していましたが

それとて

その中身に

具体性は何もありませんでしたね。

トイレは

20人に一個必要なのに

能登半島地震では50人に一個

熊本地震では

災害関連死が

直接死亡者の4倍以上

これこそが人権無視の結果ですね。

イタリアも

以前は日本同様でしたが

前回の地震では

スフィア基準により

災害関連死大幅に減少しています。

台湾の避難所対応見て

国会議員の皆さん

マジ恥ずかしくないのでしょうか?

国は

財政難な上
能力的にも

力がない自治体に丸投げし

結果

発展途上国並みの避難所で

国民は我慢強いられているのです。

日本国民の忍耐力に
甘えているだけの国

さらにボランティアに頼りっきり

国がシステム構築し

本気になって人権まもるべきです。

能登半島地震では

かなりの公務員が

被災者になっていますが

我が家のことは放ってでも

災害対応に励んでいると

メディアでは美談として

積極的に取り上げていましたよね。

公務員であれ被災者は被災者です。

そんな美談は一切必要ありません。

それが日本人の

一番おかしいとこだと

最近つくづく思う様になりました。
  


Posted by まじみっちゃん at 20:15

2024年04月13日

避難所の国際基準を把握せよ

避難所には国際基準があり

国連は

紛争や大災害後であっても

被災者が

人間的に安全に生活出来る

権利があると明確に認めています。

日本国憲法25条にも

同じことが書かれているはずです。

1997年より

それを実現するために

スフィアプロジェクト

という活動が開始されたはずです。

そこで示された

スフィア基準で

避難所

さらに物資に関する

最低基準を明文化したはずですが

日本の避難所風景は

残念ながら

85年前と何ら変わっていません。

それを全て

クリアーしていたのは台湾でした。

これを知り

愕然としましたがそれが現実です。

一人あたりの広さは

3、3平方メートルと

なっているのに

能登半島地震では2平方メートル

トイレの数も

スフィア基準を大きく下回り

女男比も3対1という
基準があるはずですが

その比率は全く守られていません。

日本の避難所は

まさしく人権無視の場所なのです。

能登半島地震が起きた際

防災のど素人の馳知事は

どうやらスフィア基準の存在すら

知らなかったようですが

それは

元プロレスラーを

知事に選んだ石川県民の責任です。

まぁしかし

防災に関して
知事はお飾り

それでもよいのですが

市長はそうはいかないですよねぇ。

市長選びは

それだけ大切なのですが

幸い石川県の市長選びは

間違って
いなかったみたいで何よりでした。

それでも

地方に任せるから
このようになると

私は思っていますが

和歌山県は

南海トラフ地震は必須ですので
本気で何とかしてもらわないと

震災で亡くならなくても

多くの人が関連死すると思います。


次回もう少し突っ込んで書きます。
  


Posted by まじみっちゃん at 16:45

2024年04月12日

高齢者の終末期医療を考える

欧米には

寝たきり老人はいない

人生最後の医療は自分で決める

と聞きましたが

とても信じられなくて調べてみました。

日本では

自分で食べれなくなると

点滴や鼻チューブ

胃瘻で水分と栄養が補給されますよね。

痰の吸引は

経験したことがない人には

絶対にわからないほど

苦しいものみたいですが

それ以上に

しんどく苦しいのが床ずれみたいです。

私より一回り上の従兄も

その床ずれで

心身ともにズタズタになっていました。

栄養の管を抜かない様に
手が縛られていましたが

そこまでして延命する理由は2つ

家族にとっては

2ヶ月に一度支給される年金ですよね。

さらに

延命したら医療費増大し
収入が増える病院の都合

人生最期の時に苦しませ
どん底に落とこんででも

お金を選択する

この現実に言いたい事は一つだけです。

お願いですから

人を苦しめるだけの

無意味な延命に税金使わないで下さい。
  


Posted by まじみっちゃん at 20:20

2024年04月12日

コレ遺言の一部みたいなモノ

欧米では

食べなくなった高齢者に

点滴しないで

本人が

食べるだけ飲めるだけで

看取るのが当たり前だそうです。

当然低栄養

さらに脱水状態になりますが

患者は

苦しまず穏やかに死ねる様です。

日本でよく耳にする言葉

誤嚥性肺炎

欧米ではマジ皆無みたいですね。

下手な延命しないから

日本みたいに

苦しんで死ぬことはないのです。

欧米では

日本みたいに

延命するのではなく

緩和医療に徹しているのですね。


中国や色々な国の

実態を知れば知るほど

日本人で良かったと

常に思っていましたが

最近は

日本で年を取るのは恐ろしいと

思うようになってきましたよね。

とにかく
死ぬ時に

苦しい思いするのだけは嫌

たった一つの我が命

金にされてたまるか

延命なんかされてたまるか

苦しい思いさせられ

生き延びるなんて冗談じゃない

性欲がなくなり

大好きにお尻を

触りたいと思わなくなったら

いつ死んでも良いので

延命だけは絶対に御免被ります。
  


Posted by まじみっちゃん at 16:55

2024年04月11日

ビビるほど美味しい2つの店

アメリカの

ブッシュ元大統領

小泉元首相と

再度

東京の居酒屋「権八」に

行きたいと話しているようです。


オバマ元大統領は

安倍元首相と

銀座すきやばし次郎で

18貫

おまかせコース3万円を

食しましたが

個人的に行った久兵衛が

忘れられないと

回顧録に書いているようですね。


トランプ元大統領は

よく火を通した
超ウエルダンのステーキ

それにケチャップソースかけて

食べたみたいですが

お酒も飲めませんので

性格的にもそうですが

お一人だけことごとく異質です。

数日前のランチ

マクドナルドだったみたいです。

岸田総理は

マクドナルドで

食べたことあるのでしょうかね。


居酒屋「権八」は

渋谷店に行ってきましたが

シメに食べた
打ち立てソバ

ビビるほど美味しかったですね。


久兵衛なら

わざわざ

東京まで行かなくても

南紀白浜温泉のシーモア

そこの寿司コースで

充分に満足出来ると思いますね。

ここもビビるほど美味しいです。

一寸法師が出てくるような

大きな器に入った赤だしも

美味しいですが

私はあの寿司コース

コスパ日本一だと思っています。
  


Posted by まじみっちゃん at 19:30

2024年04月11日

誰もがマジ間違い易い言い方

間違い易い言い方

◯愛嬌を振りまく

愛想を振りまくと言ってませんか?

◯青田買い

青田刈りと言っている人多いです。

◯石にかじりついてでも

石にしがみついてでも、は間違い。

◯上を下への大騒ぎ

上へ下への大騒ぎと
間違っている人マジ多そうですね。

上を下への大騒ぎ、マジこれです。

◯お眼鏡にかなう

お目にかなう
と言っている人めちゃ多そうです。

◯押しも押されもせぬ

押しも押されぬ、は間違いですね。

◯舌先三寸

口先三寸という人マジいますよね。


日本語を学んでいる外国人に

とにかく日本語は難し過ぎる

と、よく言われますが

日本人である私も

外国人に質問されたら

ドギマギすること

本当にたびたびありますからねぇ。

外国人に

「舌の根の乾かぬうちに」

と、言われて

本当に心からびっくりしましたね。

「寸暇を惜しんで」

「火を見るよりも明らか」

「食指が動く」「心血を注ぐ」

こんな言葉を

使いこなしている台湾人から

「あくどい」は

なぜ悪どいではダメなのかと

質問されて

恥ずかしながら

ギブアップをしてしまいましたね。

説明するのが難し過ぎますからね。
  


Posted by まじみっちゃん at 14:00

2024年04月10日

潮時と姑息は死語にすべきだ

「潮時」って

「ちょうどいい時期」のことです。

しかし

そういう使い方

されているとは
思えませんので

正しい使い方すると

誤解される可能性が高いですよね。

潮時と言わず

千代の富士が

最後に語った一言

「限界です」と言えば良いのです。


「姑息」もそうです

本来の意味は「一時しのぎ」

姑息な奴だ!とよく言いますが

こんな理由のわからない言葉

一日も早く死語にすべきなのです。

言葉によるトラブルを

避けるため

複数の解釈あるような言葉は

全て本気で死語にすべきなのです。


逆になぜ死語にするのか

もう本当にいい加減にせぇと

頭にくるのが

スチュワーデスさ〜ん

保母さん、看護婦さん

こんな耳障りが良い言葉を

なくそうと画策した

一部の凝り固まった女たち

これらの言葉は

言うなれば日本の文化!なのです。

男女平等の前に文化

その文化を

完全に葬りさるなんて論外ですね。

72歳のジジイは

スチュワーデスさんの制服に憧れ

優しい看護婦さんに介抱して貰い

大きくなってきたのですからねぇ。

なんでもかんでも

欧米に右へならい

そんなものクソ喰らえと思います。
  


Posted by まじみっちゃん at 20:40

2024年04月10日

誤解しないように修正すべき

空港

百以上も作って

そのほとんどが赤字

それなのに

まだ地方空港作ろうと

画策している議員さん

あなた方はたぶん

昔から計算が出来ない

かなりのバカだったのでしょうね。


国の教育を

つかさどる皆様にも

申し上げたいことが
たくさんありますが

情けは人の為ならず

この言葉の意味を
誤解している人が

多数いるとテレビで話していました。

本当に

多くの人が誤解しているのならば

誤解している人の方が

正しいとはマジ思わないのでしょうか?

情けのかけ過ぎは人の為にならず

また逆の意味で

情けは
人の為ではなく自分の為にかけるもの

という風に

誰も誤解しないように

わかりやすく

修正すれば良いだけだと思いませんか?

国民の半分以上が
誤解している諺は

その諺の言い回しに問題があるのです。

誤解させるような言い回しに

なっているから多数の人が誤解する

この理屈が判らない程頭固いのですね。

学者さんの

固い頭のせいで

実に無意味に
勉強させられ

本当にたまったもんじゃないと
多くの日本人が思っているはず

私はそう感じていますが

次回は具体的に

修正して欲しい言葉を少し列記します。
  


Posted by まじみっちゃん at 14:00

2024年04月09日

高校入試試験競争して負けた

高校入試に出題されていた漢字

●尚早(しょうそう)

●拙速(せっそく)

●罷免(ひめん)

強制的に辞めさせることですね。

●更迭(こうてつ)

よく耳にする言葉ですが

早い話が役職が変わるだけです。

●暫時(ざんじ)

しばらくの間、という意味です。

●漸く(ようやく)

●幾重(いくえ)

●居丈高(いたけだか)

●苦衷(くちゅう)

「心痛」と表現した方が
マジにわかり易いと思いますが。

●相伴(しょうばん)

社長の相伴で宴席に出た

こんな使い方されていますよね。

●続柄(つづきがら)

ゾクガラでも
間違いではないかも知れません。


私が現役時代受験し

不合格になった
大学の出身者と

高校受験の

国語と社会のテスト

何点とれるか

競争しましたが

くそっマジ負けてしまいました。

英語は

その彼は英検1級

どう考えても負けるので

国語と社会にしたのに

現役時代も負けて

72歳になっても負けるとはね。

でもイイもん

競争した彼も同じ72歳

私の方がはるかに

髪の毛の本数多いし

血管年齢も骨密度も若いからね。


でもでもやっぱりグヤジイなぁ。

ガイド仲間にノセられて

ついついノリでやりましたが

国語よりも

社会の試験難しく感じましたね。
  


Posted by まじみっちゃん at 20:40

2024年04月09日

受験問題見てマジ笑っちゃう

けんもほろろ

とは

無愛想に

人の頼みを拒絶して

取り付く島のないさまの

ことですが

思わず

剣もほろろって書いちゃいそうです。

けんが漢字では間違いになりますね。

肝に銘じるも肝に命じるに

間違いそうだと思いますが

この種の言い回しが

とにかく受験問題に出題されますね。

受験問題がクイズ化されていますね。

歯に絹着せぬ書き方していますが

そんな問題

テレビのクイズ番組に

任せたらそれで充分だと思いますね。


今年の高校入試問題

●そうは問屋が卸さない

●伝家の宝刀

●二つ返事

●的を射る

●二の足を踏む

●先見の明

●先鞭をつける

●胸襟を開く

●腹に据えかねる

●目から鱗が落ちる

●耳障りが良い

●嘘も方便

●会心の作

こんな言い回し多様されていました。


◯勘違い
☓感違い

◯果報は寝て待て
☓家宝は寝て待て

◯堪忍袋の緒が切れる
☓堪忍袋の尾が切れる

◯一堂に会する
☓一同に会する

◯親不孝
☓親不幸

◯袖振り合うも他生の縁
☓袖振り合うも多少の縁

ほらね、まるでクイズ

こんな問題出して

その生徒の能力が判るのですかねぇ。
  


Posted by まじみっちゃん at 13:30

2024年04月08日

国民は政治家に舐められ過ぎ

精神疾患の親を持つ子供を

どのようにして救うのか

人知れず苦しんでいる子供が

相当数いるようですので

これが

世界中で社会問題となっています。

母親がうつ病になり
笑顔が全くなくなり

子供は

自宅で過ごす事が憂鬱になります。

食事を全く作ってくれませんので

スーパーで買ってきて食べる毎日

学校は欠席が多くなり

夜の街を彷徨うようになりますね。

誰にも相談出来ず

子供も母親の事隠すのが常ですね。


精神疾患を患う親がいる割合は

イギリスで

5才〜15才の子供の20%以上

ドイツで約13%

オーストラリアで約22%ですね。

このように

しっかりデータが
示されている国は

もうすでに社会問題となり

対処方法が確立されつつあります。

ところが日本では

データすらまだありませんので

その実体すら全く判らないのです。

じゃあ日本には

諸外国とは違い

この問題がないのかというと

300万人超の

精神疾患者がいる日本で

そんなはずは絶対にないですよね。

先進国で

一番育児環境が判らず

対策が遅れているのが日本ですね。

それなのに

国会では

朝から晩まで

裏金

裏金って

もういい加減にして欲しいですね。

国会を一日開くのに

6億円超かかるのに

その国会でマジに何をしてるんや

と言いたくなりますが

自民党が

自らコケたから

運良く立憲民主党が票を伸ばした

となったとしても

それは自力ではなく

相手のエラーによるものですよね。

たとえ票を取ったとしても

立憲民主党

また再び醜い権力争いして

崩壊するのは

火を見るよりマジ明らかですよね。

だって

真のリーダーはいないですからね。

立憲民主党から
内閣総理大臣が

誕生する

それを

全くイメージ出来ないですからね。

自民党は当然のことですが

私は

立憲民主党に対しても

同じだけ否それ以上ヘドが出ます。


ついでにもう一言

詳しい人に聞いても

静岡県の6月県議会

川勝平太静岡県知事

不在でも

全く支障きたさないそうですので

川勝平太静岡県知事

県議会開催中に支給される

夏のボーナス

貰ってから辞めるつもりですよね。

この期に及んでもなお・・・

本当にこの国の政治家

クソばかりなのかも知れませんね。

選んだのは国民ですから仕方ない

そう言われたら

身も蓋もありませんが

和歌山県

二階衆議院議員の3人の息子と

世耕参議院議員との

国民不在のしのぎ削る不毛な戦い

二階と世耕

この2つの名前

和歌山県から

完全に無くした方が良さそうです。
  


Posted by まじみっちゃん at 18:55

2024年04月07日

コレは私が書いたラブレター

72歳

ジジイになったら

なにをやらなくてはならないのか?

私の周りの人

別に死んでくれてもよい人は
相変わらず元気みたいですが

大切な人に限って

本当に早く逝っちゃうのですよね。

そんな中

せっかくジジイの年代まで

元気に生き延びたのですから

ジジイじゃないと出来ない事

やらなくてはダメだと思いますね。

70歳代にならないと

出来ない事何があるのでしょうね。

72歳から

毎日百回以上腹筋をしたら

数年後には腹筋割れるのか

2年間毎日英語勉強したら

英検一級に合格出来るのか

それが出来たから

何やというんやと考えると

心が白けてくるのですが

じゃあ何をやれば良いのでしょう。

鍛えてアソコが
元気になるのならば

それこそ死ぬ気で鍛えますが

赤まむしドリンク飲んでも

絶対ダメだと聞いていますのでね。

それでも

せっかくこの世に

生まれてきたのですから

せめて一人の女性ぐらい

全力で本気で幸せにしたいですね。

私の父と母

二人とも
72歳で

あの世にイキマシタので

私は72歳以降の人生は

生きているだけで

まるまる丸儲けだと思っています。

その丸儲け分の人生かけて
頑張って幸せにしたい女性

一人だけいますが

それはもちろん私の大切な姫です。


カラオケで

デュエット曲レッスンしましょう。

二人で映画を見て

モスコミュールで乾杯しましょう。

幸せになる前提は健康

ですから
お互いに

それに関しては頑張りましょうね。

二人で歩きながら

熱々の焼き芋喋りながら食べる

アイスクリームを

あ~んとして食べさせてあげる

そこら辺の高齢者

その人たちには出来ない事して

人生でっかく楽しみましょうね。
  


Posted by まじみっちゃん at 20:07

2024年04月06日

優先順位間違えたら人生終り

コレ人生で必須

絶対に順番を

間違えてはダメ

間違えなければ

超高〜い確率で幸せになれます。

そう言われて

今は亡き先輩に

何回も何回も諭された言葉です。

以下がその内容

まず「健康」

そして「道徳」さらに「お金」

スバリこれだけですが

道徳とお金の順番を

間違えたから

今自民党の多くの国会議員が

奈落の底に

マジ堕ちようとしているのです。

お金は本来

決して汚いものではないのに

優先順番を間違えると

汚いものに直ぐ変身するのです。

一番は常に健康

2番は常に道徳

この2つの順位

永遠に不動ならば幸せになれる

間違えたらエラいことになる

先輩が天国でそう叫んでいます。

私もその順番

間違えた時に

ものの見事に

やはり奈落の底に落ちましたね。
  


Posted by まじみっちゃん at 19:50

2024年04月05日

日本にも人種差別主義者多数

アメリカの人種差別は

実に露骨ですから

わかりやすいのですが

実は日本人

レイシスト(人種差別主義者)が

相当いると

ガイドしながら度々感じています。

ガイドで道案内しながら

韓国人と歩いていると

大きな声で

なんや朝鮮人かと

馬鹿にする様な声が耳に届きます。

黒人を案内していると

なんとも言えない表情で

距離を置き

東南アジアの人々だと

あからさまに

蔑みの表情をする人もいますよね。

中国人、韓国人に

ネガティブな感情抱く日本人

残念なぐらい本当に多いですよね。

そのくせ
白人だと

何処かへつらうような日本人

しかし

自分と異なる集団を

警戒するのは

生き物としては当たり前ですよね。

私も初めて

フィリピンパブの存在を

知った時

嫌悪感で一杯だった事を

今でもハッキリと覚えていますね。

そんな私でしたが

いつの間にか

フィリピンに完全にハマりました。

そして

差別心は完全に消え去りましたが

差別を無くすのに必要なことは

1にも2にも慣れだと思いますね。


そのキッカケとなった出来事

あるフィリピンパブに

車椅子に乗った身体障害者が

入店してきたとき

フィリピーナは

実に自然に受け入れ

その身体障害者の人

実に楽しそうに遊んでいましたね。

ダウン症の人も

杖をついた高齢者に対しても

分け隔てなく

自然体で

接してくれていたフィリピーナ

日本のクラブでは

絶対に目にすることがない光景に

私は感動すら覚えましたが

それを私に

彼女らはお金の為に
やっているだけの事

と揶揄している人もいましたねぇ。

その両方とも

彼女たちの真の姿だと

現地に行くうちに判りましたが

今考えたら

ずいぶんと恥ずかしいこと

厚かましくも

やってきたとつくづく思いますね。

人間恥をしらなくてはダメですね。

だからラストに一言

川勝平太静岡県知事少しは恥を知れ!
  


Posted by まじみっちゃん at 19:30