2021年10月11日

都道府県魅力度和歌山は何位

今年の

47都道府県魅力度ランキング

1位、北海道

2位、京都府

3位、沖縄県

4位、東京都

5位、大阪府

6位、神奈川県

上位6位まで

順位の入れ替えがあっても

ここ数年間ずっと一緒ですよね。

7位、福岡県

8位、長崎県

9位、奈良県

10位、長野県

和歌山県は32位ですが

高野山と白浜温泉が
点数を稼いでいるのでしょうね。

和歌山市の
マリーナシティが

IR誘致に成功し

活性化すれば

もう少し

ランクアップをするでしょうね。

昨年

7年連続して
最下位だった茨城県が

予算をつけて

最下位を脱出しましたが

今年は又再びマジ最下位ですね。

ワーストは

茨城県、佐賀県
埼玉県、群馬県ですが

昨年最下位だった栃木県含め

東京都と神奈川県以外の関東

めちゃくちゃランク低いですね。

ビリから2番目の佐賀県

上位の福岡県と長崎県の
通過県となっていますが

私は佐賀県には

魅力的な所沢山あると思います。

老後に住むには

これほど最適な県はないですね。

一番魅力がない都道府県

ワースト1は県エゴの塊

リニア阻止している静岡県です。




Posted by まじみっちゃん at 20:38