2013年04月25日

和歌山市は現在54位です

和歌山市が54位
各エリア、人口の話です。

1位、東京特別区、900万人

2位、横浜市、369万人

3位、大阪市、267万人

大阪市が
日本で二番目だと思ってる方が、多いと思いますが、実は横浜市なのですね。

4位、名古屋市、226万人

5位、札幌市、191万人

6位は神戸市、7位は京都市

私は、これ逆だと思ってました。

そして我が町和歌山市は
54位で、36、7万人なのですが

意外だったのは
奈良市が、和歌山市より少なく、55位で、36、4万人
さらに大津市が、34、0万人で、65位だったことです。

西九州の長崎市が、37位で44万人なのに対し
同エリアの佐賀市は、96位で、23万人と、極端な差になってますが

この両県、詳しくはいずれ説明いたしますが
老後生活するのに、いろんな意味で、最適なエリアだと思います。

関空まで、JR、南海電車、共に乗り換えなしで
直通で行けるようになれば、人口減に歯止めかけれると思うのですが・・・



Posted by まじみっちゃん at 09:47