2013年04月29日

親御さんの涙に私も涙声に

紀三井寺陸上競技場で繰り広げられる戦い
私が観戦に行った時間帯は、小学生女子百メートル競争の最中でしたが

ゴール寸前で転けて、トップを逃がしたランナー
実に美しく力強いフォームで、加速しトップを切ったランナー

その悲喜こもごもに、家族は一喜一憂
その様子を見てると、何の関係のない私まで、本気で応援してしまい・・・

嬉し泣きしてる親御さん見てると
私も思わず目頭が熱くなり・・・
まだ幼い小学生が、全力尽くして懸命に走る姿、本当に感動的ですね。

見てると、小学生の短距離のスタートは
9割以上が、スタンディングスタートですね。

たまにクラウチングスタートの小学生もいましたが
まだスタートのこつを、マスターできてないためか
クラウチングスタートのランナーは、ほとんど惨敗してました。

中学に入ると
全員クラウチングスタートへ切り替えるみたいですね。

私も学生時代、クラブ活動で、陸上競技を行ってましたが
いくつの時にクラウチングスタートへ切り替えたのか全く覚えてません。

しかし皆が皆、クラウチングスタートに切り替えるのですから
クラウチングスタートをマスターした方が、早く走れるということが

理論的に確立してると思いますが
筋力のない小学生や素人は、スタンディングスタートの方が早く走れそうですね。



Posted by まじみっちゃん at 08:41