2013年08月13日

ケチばかりで申し訳ないが

日大山形が
東京代表の日大三校に、7対1で、勝利したそうです。

私たちが、まだ若い頃には
東北の山形が、東京に勝利するなど、考えられなかったことです。

本日で、東北勢、5高が、初戦突破
これを驚異的なことと、敢えて表現すること自体が・・・


また、やたら日大OO高校という名前の高校が
あらゆる地区から、出場してきますが、それも、数十年前には・・・

10年後には、甲子園決勝は

「日大OO高校対日大XXX高校」
「早稲田OO高校対日大OO高校」

もし、そうなったら
地元色よりも、有名大学の付属高校同士の戦い
すなわち大学の代理戦争みたいな、印象になりますので

私の中には、盛り上がりに欠ける
どこかシラケる甲子園大会になりそうな、気がします。

さて、その甲子園
昨日、私は我慢できなくなり、試合の途中で、他へ移動しましたが

最後まで観戦した同級生は
その日だけで、熱中症で、救護された人が、16人いたらしい

そう聞いたと、言ってましたので
選手だけではなく、観戦する方も、命懸けになってきてます。

大阪には、観客に優しい京セラドーム球場があります。

人工芝では、はたまたドーム球場では
甲子園みたいな、盛り上がりは、期待できない

またこれまで培ってきた、甲子園ならではの歴史を・・・

それは、よくわかりますが
これほどの猛暑、何らかの手を打たないと、死人が出てしまいます。

一週間で、約一万人が
熱中症で、搬送されてる時代ですので、それなりの対策が必要です。



Posted by まじみっちゃん at 20:07