2013年08月30日

隣の女性と一発触発の危機

阪急電車で、梅田から京都へ行ってきました。
その際に、乗車したのは、京都河原町行きの特急電車ですが・・・

たまたま、最後尾の車両に乗車し
電車内で、携帯電話出して、メールをしてると

女性乗務員に、携帯の電源を切るように、指導されました。

ええっ!?何で!?
よく意味も、わからないまま
とにかく電源は切らずに、携帯電話を、バックの中に

しばらくすると、車内に響いたアナウンスで
私が女性乗務員に、注意された意味が、よくわかりました。

「最後尾の車両は、携帯の電源をお切り下さい。」

要するに、最後尾は
電磁波の影響を受ける可能性がある方が、乗車する車両だったのです。


しばらくすると、若い女性が、乗車してきて
二人掛けのシートの、私の隣に座りましたが

直ぐに、携帯電話を出し、ゲームをし始めました。

さっそく、女性乗務員に
携帯電話の電源を切るように、指導され、携帯電話をバックの中に・・・

しかし3分もすると、再び、携帯電話出して、ゲームを始めました。

きっと、この女性、携帯電話、またゲームなしで
生きていくことは、できないのでしょうね。づっとゲームし続けて・・・

我慢できなくなった私は、あくまでソフトに

「この車両、携帯電話電源オフだから
ゲームしたいのならば、隣の車両に、移動した方が、いいよ」

その後、駅に着き、降りるまでの約十分間
信じられないくらい、しんどい空間と言うか、もう最悪の時間でした。


初体験で、大阪市バスに乗車しましたが
バスの乗り口に、整理券が、ないのです。

料金表も、表示されてませんし
料金に関することは、バスの車内、どこを見ても、書いてありません。

京都の地下鉄も、大阪とは、いろいろ違います。

電車も、いろいろ、エリアでも、いろいろですから
同じ日本国内ですが、初めての体験は、やはりいろいろ戸惑いますね。



Posted by まじみっちゃん at 20:21