2013年08月31日

重苦しい話題の中で苦笑い

時々ランチを、共にしてた在日ビジネスマンに
ご招待いただき、初めてコリアタウンに、足を運びました。

御幸通り商店街を、一通り見て回り
待ち合わせ場所の、A食堂へ行くと

多くの在日韓国人の方々が
待ってましたとばかりに、笑顔で、出迎えてくれました。

そして、私を招待してくれた在日知人の
名前は失念しましたが、お母さんから、いろいろな話を聞きました。

異質な他者を見るように
粘りつくような視線を、這わせてくる日本人を、たくさん見たと

そのお母さんは、私に日本人に対する恨みを、ぶつけてきましたが

お酒が入れば入るほど・・・(汗)

しかし、皆さん、韓国の反日に関しては
日本人の本質が、全く見えてない、バカばかりと、批判してました。

ただ、私は
それに合わせるわけには、いきませんので
とにかく、聞き役に徹してたのですが、一番難しかったのは

北朝鮮に関する話題です。

在日の方々の出身が、北なのか南なのか
正直なところ、地名を知りませんので、さっぱりわからないのです。

北の出身者が、南出身者に対し
一瞥して、舌打ちし、敵愾心をあらわにした

そんな時代があったと聞くと、会話のしようがありませんので

私が持ってる程度の、知識、歴史認識では
政治的なことに関しては、下手な意見は言えないと、感じてました。


そんな中で、芸能人に関する話で
興味をそそられた話が、聞けましたので、それは次回、お届けします。



Posted by まじみっちゃん at 15:06