2013年09月21日

マックは今以上に低迷する

マクドナルドの売り上げは
6月までの中間決算で、対前年比一割落ち込みました。

営業利益は、四割の落ち込みだそうですので、かなりの重症です。

デフレの中、06年から6年連続で、営業利益は、増え続けてたのですが・・・

吉野家、すき家、松屋の牛丼チェーンは
相変わらず健在ぶりを発揮し、頑張ってるのに、なぜマクドナルドだけが・・・

あくまで私の個人的見解ですが

スピードばかり気にして
一番肝心な、ハンバーガーの作り方が、全店、非常に粗っぽくなりました。

心が、こもってるような、気がしないのです。
にも関わらず、60秒以内に、出せなければ、サービスみたいな

お客様が求めてることに、愚かにも逆行したイベントを、開催したのです。

またお客様が
必要だと感じてるメニュー表を、無くしたのも、客ばなれにつながりました。

私に言わせたら
逆、逆のことばかりやってきたのですから、一割の売り上げ減は当然の結果です。


着実に顧客を増やしてるモスバーガーは、今では1400店

シェアでみると

マクドナルド、75%
モスバーガー、14%

モスバーガーの堅実な経営が、目立ってますので、この差は、いつの日にか・・・

今後コンビニエンスストアで
店内で食べれるイートインコーナーが、増えれば増えるほど

おそらくは、マクドナルドだけが
売り上げダウンすると思いますので、当分の間は・・・

というのは、客の心に逆行することばかり
その最たるものが、今回発表された、新社長、外国人という人事です。

日本マクドナルドの社長が、外国人
これで、日本人のマクドナルド離れが、加速するのは、間違いないと思います。



Posted by まじみっちゃん at 12:03