2013年09月23日

真実把握し判断して下さい

橋下大阪市長が、導入した校長の公募制度

今まさに、その制度が、暗礁に乗り上げ
早くも、橋下大阪市長の責任を問う声が、日増しに大きくなってます。

928人から選抜した民間出身の校長は11人
そのうち、6人がトラブルを起こしてるのですから

当然と言えば、当然ですよね。

しかし私が現場に近い人に聞いてる限り
一概にそうは言えない要素が、たくさんあるようです。

トラブルの内容は
セクハラ、パワハラ。その内容を詳しく聞いてみると

大体において、どこの校長も、やってる程度のことです。

違うのは、それが表に出てるかどうか、それだけのことなのです。


民間出身の人間が
また教育の素人が
いきなり校長という立場で、赴任してくることに対し

それを快く思ってる現場の教師は、果たして何%いるでしょうか?

ということは、教育の現場では
スキあれば、民間出身の校長の足を引っ張って、潰してやろう

そう考えてる現役教師は、残念ながら、たくさんいると思うのです。

だから、些細なトラブルが、表面に出て
マスコミの餌食になってる
私は、その結果が、6人のトラブルだと、考えてます。

トラブルにならないために
無難に、何事も穏便に
それでは、教育改革など、できるはずがありません。

せっかくの新しい制度
人間が生まれもって持つ邪悪な嫉妬心により、潰される

そうであっては、いけませんが
この民間校長導入制度に、何かが足らないのも、事実だと思います。



Posted by まじみっちゃん at 06:12