2013年09月30日

「しまむら」こそ庶民の味方

世界のカジュアルファッション

先頭を走るのは、「H&M」
スウェーデン発で、今や世界中に、席巻し人気をはくしてます。

頭のテッペンから、つま先まで、H&Mで、トータルファッション

欧米では
それを上手くできる人が、本当のオシャレ上手だと言われてるそうです。

売り切れたら、それまで
次から次に、新商品を売り出すことで、有名みたいですね。


二番目に位置してるのは
スペイン発のインディテックスグループですが、店舗数は世界で約5500

大人の女性に人気あるZARAと
若い女性に支持されてるベルシュカ、この2つが両輪だそうです。

創業者は、スペインの長者番付一位
それほど凄い売り上げを、記録してるそうですが

イタリアのモデルさんは
普段着は、ベルシュカを愛用してる人が、多いそうです。


三番目は、アメリカ発「GAP」
数年前までは、ダントツに世界一でしたが

現在は、割高感から、世界的には、やや低迷してるようです。

しかし、シルエットの美しさ
さらに、着心地に関しては、やはりとことん素材に、こだわってますので

日本での人気は、衰えてません。


そのGAPをかわし、世界3位を狙うのが
日本のファストリティリング。はい、ご存知ユニクロと、後発のguです。

ここ数年、積極的に海外進出をはかり
世界のユニクロとして、見事に四天王入りを果たしましたが


私が驚いたのは、「しまむら」です。

しまむらは、ユニクロとは違い、日本の市場のみ
にも関わらず、何と世界7位の売り上げを記録してます。

しまむらグループの一部が、台湾、上海に進出してますが
ファッションセンターしまむらとしては、日本で1300店弱だけです。

世界的ブランド「Next」が、世界で8位ですので
「しまむら」の売り上げが、いかに凄いか、おわかりいただけると思います。

埼玉県の片田舎にあった島村呉服店が
今や、日本だけで言えば、世界のユニクロをしのぐ店舗数にまで

しまむらグループ、今後、ますます成長しそうな勢いで頑張ってます。


ネット上、不本意な話で
「しまむら」の名前が露出しましたが、「しまむら」今後も応援したいですね。



Posted by まじみっちゃん at 19:06