2013年12月26日

知ってて損することはない

敬称略しますので、お許し下さい。

安倍総理の靖国参拝
それに関連して、歴史を振り返ってみるのも・・・


1885年、初代の内閣総理大臣は
ご存知、伊藤博文ですが、出身は長州です。

その当時は、長州、薩摩、そして長州、薩摩・・・

薩長が、力づくで、戦いとった政府ですので
権利者の偏りは、必定、やむを得なかったのでしょうね。

その伊藤博文

1892年に、第二次伊藤内閣
1898年に、第三次伊藤内閣

その後、有名な話ですが
安重根という韓国人の手で、中国で殺害されましたよね。

1898年、大隈重信内閣が誕生し・・・

1936年、第32代内閣総理大臣に就任したのが

広田弘毅

この方は
A級戦犯として、死刑になりましたが

詳しく書かれてる資料を読むと、無罪としか思えません。

皆さんも、機会がありましたら
広田弘毅の真っ直ぐな生きざま、その人生を、見つめてみて下さい。

1937年、第34代内閣総理大臣が、近衛文麿
38代、39代と、近衛が、総理大臣を務めますが

太平洋戦争に一番関わった人物は、実は近衛だと、私は思っています。

近衛は戦後
戦犯の容疑をかけられ、服毒自殺をはかりましたが

当時話題になった第79代内閣総理大臣の細川は、近衛の孫になります。


この近衛の後は、いよいよ戦争まっただ中

以降は
次回綴りますので、皆さん、たまにはぜひ、歴史を振り返ってみて下さい。



Posted by まじみっちゃん at 19:00