2013年12月29日

喪中の人に年賀状は非常識?

ネットでニュース一覧を見ていると

喪中の人に対し
喪中ハガキが届いているのに、年賀状を出すような

非常識な人間が、増えている

そんな内容の記事が、掲載されていましたが

私には、それが非常識であるとは、とても思えません。


元々は
日頃お世話になっている人への年始回りに

遠くて行けないので
「書面にて失礼します」という挨拶状が、年賀状です。

ですから、元々の意味から言えば

年賀ハガキではなく
手段は、メールであっても、失礼にはあたりません。

それよりは
全て印刷され、決まりきった言葉が、羅列されている

そんな全く心がこもらない年賀状の方が
私は、失礼だと思いますが、皆さんはいかがでしょうか?


大切なことは
いかに心を込めて

自身の言葉で
相手のことを考え、それを一生懸命に、表現するかです。

そう考えると
相手が喪中、ゆえに新年の挨拶をしない

どう考えても、その方が、かえっておかしいと思うのです。


喪中で寂しい新年

そんな時にこそ
新年の挨拶を、キチンとすべきだと、思いますが・・・


「慎んで新年のご挨拶申し上げます

今年も仲良くお付き合いをお願いします

新年に
祈・OO家御一同さまの、溢れんばかりの幸せを」


こんな新年の挨拶状をいただいて
何と非常識な奴だ!と怒るような人は、いないと思いますが・・・



Posted by まじみっちゃん at 23:30