2014年03月27日

長崎がおかした大きな過ち

我が故郷、長崎県

雲仙温泉、島原市、佐世保市ハウステンボス・・・
じつに見処満載の、長崎県とお隣の佐賀県ですが

もしそのまま現存していれば
日本どころか、世界に誇れる歴史的名所となったのは

間違いなく「出島」です。


長崎出身の私は

出島にまつわる話を
幼い頃からたくさん聞きました。

当時、舶来品は珍しかったため

法外な値がつけられ
また朝鮮ニンジン他の、偽物が横行していたようです。


その出島

誤解されてる方が
たくさんおられるようですが

元々は、江戸幕府が

ポルトガル人らによる
キリスト教の布教を禁じるために

長崎に人工の島を築き

ポルトガル人を
自由に動けないように、その島に移住させたのです。

その人工の島が、出島なのです。


その後、ポルトガル船の来航は、完全に禁止され
長崎県平戸市にあったオランダ商館が、出島に移されました。


江戸時代
西欧というとオランダのこと

ですからハウステンボス
テーマは、何はさておきオランダの街並みの再現ですね。


ところが明治以降

こともあろうか
出島の回りは、埋め立てられて

出島は、原形を失い、市街地に埋もれてしまったのです。


出島こそが、長崎歴史の象徴

丸山遊廓跡にある、料亭花月同様に

どうしても、残存させ
保存しなければ、ならなかったはずの出島を・・・

長崎市の街づくり
最大のミスだと、私は思いますが

私と思いを同じうにする同士が
出島を、同じ場所に復元させる方向で、本気で動いています。


どうやら諸事情から
復元には、50年以上かかりそうですので

私の存命中には無理かと思いますが
まーしゃさんならば、多分しぶといと思いますので(笑)

もし本当に復元できたら
一人でもたくさんの方に、出島を訪問していただきたいですね。



Posted by まじみっちゃん at 23:00