2014年02月26日

「奇跡のリンゴ」観ましたか?

農業に従事されてる方々にすれば

まじみっちゃんが、また素人発想で
中身のないことを、安易に書いている

きっとそう思われると推測しますので
今回こそは、以前みたいに、コメント受けて

忌憚ないお叱りを、是非とも頂戴したいのですが・・・

とある事情で
コメントお受けしていませんので(汗)


世の中は発展して

自動車が衝突しないようなシステムが
当たり前のように、販売されるようになりましたが

農業の世界では相変わらず

農薬をまかないと
虫に喰われ、売り物にならない

まだそんな状態であれば

それは
業界の怠慢以外の、ナニモノでもないと思っていました。


そんな中で知った
無農薬で農業するために、光で虫を誘き寄せ

粘着シートに、虫をくっ付ける方法
「光捕虫器ホトルイクス」、価格は、24800円
(株式会社ホト・アグリと株式会社ニシムラ工業所)

これが救世主になるような気がしたのですが

一日も早く
日本の農業、無農薬が当たり前に、なって欲しいですね。


先日観たDVD
実話を元に製作された映画「奇跡のリンゴ」

世界で初めて
無農薬、無施肥のリンゴ栽培に成功した話ですが

木村秋則さんの、壮絶な人生に触れると
簡単に無農薬じゃないと、なんて、口に出せなくなりました。


農業に従事されてる皆さんに、心の底から感謝申し上げます。



Posted by まじみっちゃん at 22:00