2014年08月25日

親が子供に言い続けるべき事

前回の「自転車の事故」の続きです。


歩道上、前を歩いている高齢者は
いつ、右または左に、よろけるか、わかりません。

ゆえに、そこを自転車で
スピード出して走行するなど、もってのほかです。


信号無視は、するな!
スマホ見ながら走行するな!絶対にするな!

道路の路側帯走行は、必ず左側、左側、左側ですよ。


最低限、これだけのことは、子供に
親の責任として、口がすっぱくなるまで、言い続けて下さい。


しかし、年間3000件の自転車事故
これほど多いのならば、保険に加入した方が・・・

というのは、判例みると

自動車事故と同様の賠償額が
言い渡されていますので、もしもの時、対応できないからです。


また、であるならば、自動車同様に
自賠責保険の加入を、自転車に義務付ける必要が、あるかもしれません。





Posted by まじみっちゃん at 12:00