2014年09月30日

ぼちぼち真剣に移住考えます

91年前に起きた
未曾有の死者を出した関東大震災

5分間で3回、震度6以上の地震が起きています。


5分間に3回
それだけではありません。

2日間で6回、震度6以上の地震が起きています。


最大津波、12メートル
それによる死者も、あるようですが

高齢者の多くは、火災による焼死もですが
何回も襲ってくる地震による「ショック死」しています。


人生の最後にきて
地震によるショック死、焼死、津波で溺死

苦痛により、もがき苦しんだ顔であの世に行くと

あの世でも、その顔のまま
そんなことを書いてある本を読むと、本気で移住したくなります。


震度3以上の地震
ここ数十年では、一番多いのは、東京都

21位が沖縄、22位が和歌山
沖縄は地震とは無縁。そう思っていましたので、意外な気がします。


安全そうなのは、福岡県と山口県

日本で地震とはほぼ無縁そうなのは
46位の佐賀県と、47位、我が故郷・長崎県、この2つの県だけですね。


タイミング見計らって、足腰がまともな間に、そこに移住したいと思います。





Posted by まじみっちゃん at 12:00