2014年10月22日

はぁ~?ちゃんちゃらおかしい

国は、外国人に
日本に、おいでおいでと

様々な規制緩和していますので

その結果
特に大阪は外国人だらけになっています。


しかしその急激な外国人客の伸びに
民間は、全く追いついてきていません。

先ほども書きましたが
ラピートでは、外国語アナウンスがあっても

南海電車・関西国際空港急行は
ただ単に日本語のみのアナウンス

これで日本の国際化が進んでると言えるのでしょうか?


外国人観光客が、増えたら国際化?

これも先ほど書きましたが

欧米人に対しては、普通ですが

両替一つとっても
東南アジア諸国を馬鹿にしているとしか思えない対応

そのレートと、両替ノウハウの低さには、驚いてしまいます。


喫煙禁止の御堂筋は、今や外国人だらけ

その御堂筋で、タバコを吸っている外国人に対し
日本人の係員が、2人で必死に注意していましたが

英会話ができないゆえに、その意図が全く伝わっていません。


先日お会いした方も
英会話ができなくて、業務に支障をきたしていると、嘆いていました。


そこで、聞くだけで話せるようになると
石川なんとかが盛んにコマーシャルしている教材を購入し

毎日1時間以上、1年間以上聴き続けているそうですが
英会話力は全く上達しない、俺には才能がないと涙目で話していました。


当たり前のことです
知りもしない単語を、千回聴いても

それは単に雑音、聴くだけで話せる
そんなまやかしのCMにのせられて

大切なお金と時間を浪費し・・・そんな人、きっとたくさんおられるのでしょうね。


だからと言って
私はあの種の教材を、全面否定しているのでは、ありません。

上級者、中級の上レベルの人であれば
有効な教材として、生かせると思いますが、初級、中級レベルの人では、無理です。


でたらめなCMに出演し
多くの人に迷惑をかけながら

謝罪一つせずに、大きな顔して、テレビに出続けている女優

なぜメディアが
その糾弾をしなかったのか、最近その理由を知り大いに白けているまじみっちゃんでした。










Posted by まじみっちゃん at 12:00