2015年01月24日

苦手中の苦手ギブアップ寸前

苦手中の苦手
京都での外国人相手のガイド

阪急京都線の烏丸駅で
地下鉄に乗り換え京都駅へ

そこで市バスに乗車し
一路、北野天満宮に行くのですが

あれ~っ?バスは烏丸駅を経由して・・・


こんな調子ですので
遠回りはいつものこと

土地勘、ゼロですので、どうしようもありません。


年間5162万人の観光客
1日平均14万人の観光客が訪れてくるのですから

狭い通りの錦市場、新京極通りを歩いていても、外国人だらけです。

見ていると、各店の店員さん
見事に接客、対応していますので、さすがです。

私は苦しくなると
阪急電車・京都河原町駅の観光案内所に外国人を連れていき

助っ人をお願いしていますが

そこに勤める2人の女性は
英語は当然ですが、韓国語、中国語でも、何の問題もなく案内していました。


寺田屋跡の前でたまたま会った歴史通ぶったオッサン
坂本龍馬の伝説は、半分以上は「フィックション」だと話していましたが

「ハ・ハ・ハクション」みたいな顔して、人の夢壊すな!と、言いたくなりましたね。


京都は実に奥深い街です。

ゆえに未熟なガイドの私はギブアップ寸前でしたが
ナニクソ!「京都はお任せ下さい」と言えるようになるまで、何回も訪れたいと思います。






Posted by まじみっちゃん at 06:00