2015年03月30日

大好きな言葉2つを輝かせる

多くの日本人が

下手すると

心にもないのに
よく使う言い回しの代表が

「おかげさまで・・・」


もう一つは、「すみません」

悪いと思っていないのに

癖になってるのか
なにかあると、直ぐに「すみません」

この2つ、外国人によく指摘されますが・・・

しかしながら

「おかげさまで・・・」
実にいい響きの言葉ですね。

「ありがとう」
これほど美しい言葉は、ないと思っています。


ただ欲を言えば

その美しい言葉を
もっといい響きにするために

心を込めて・・・


コーヒーを入れてくれた人には
「身体冷えてたから、温かいコーヒーありがとう」

という風に
心にある言葉を付加していけば

「おかげさまで」や「ありがとう」は
もっともっと、光り輝く言葉になると思います。

また、すみません、が
口癖になっている人は

「すみません」を、「ありがとう」に置き換えたらいいと思います。








Posted by まじみっちゃん at 15:00