2015年03月26日

何度見ても心底ジーンときます

和歌山
また生まれ故郷の長崎

さらにたびたび訪れている大阪

そのどこのチームも
出場し試合しているわけでもないのに

連日の甲子園通い

昨日も、一昨日に続き
甲子園球場へ行き、大声で応援してきました。


一昨日は、仙台市在住の友人と
昨日は、台湾からのお客さん2人と

試合観戦しましたが

私が台湾人に見せたかったのは
野球の試合そのものより「応援風景」

皆さん

ご存知だと思いますが
「高校野球の世界」では

試合が始まる前に
自チームを応援する前に

相手チームにフレーフレーとエールを送ります。


これが日本のあり方
それを説明しようとしたら

その応援する姿を見て、台湾人の2人、涙ぐんでいたのです。


試合が終わると
また再び、相手のチームにエールを送りますが

その様子を、台湾人の2人、しっかりとビデオにおさめていました。


本音で言えば、智弁和歌山の応援団、あの人文字、見せたかったですね。





Posted by まじみっちゃん at 15:00