2015年04月05日

もううんざり、それが本音?

2012年の
中国での反日デモ

あのデモにより
日本企業が被った損失

その一部は
保険でまかないましたが

中国政府からは、何の補償もありませんでした。

また当然のごとく謝罪の言葉すらありませんでした。


その結果
日本からの対中国投資は

135億ドルから91億ドルにまで減少しました。


代わりに、対ASEAN投資は
64億ドルから166億ドルに増えました。

これは一過性ではなく、ますます・・・

当然、中国政府は
心底焦っていますので

本音では一日も早く、日中首脳会談を実現させたいのです。


日本を訪れる中国人は
過去最高を更新し続けていますが

逆に日本から中国を訪れる人は
HIS扱いでは、ピーク時の9割減になっています。


PM2、5 食の安全
そしてもちろん反日の影響だと思いますが

日本人は

口を開けば過去の戦争責任
さらに歴史認識、靖国神社参拝・・・

尖閣諸島を巡る争いにも、もううんざりしているのでしょうね。


さらに今

1966年発足した
日本が主導する「ADBアジア開発銀行」

それに対抗するために

中国主導で
「AIIBアジアインフラ投資銀行」を発足させようとしています。


それに対し

お金は貸すけど、メイドイン中国を買え!
そういう恐れがあると考え、日本は不参加を貫くようですが

AIIB参加を巡り、欧米が一枚岩でないことが再び露呈しました。


中国の横暴を抑えるには
米国の力が不可欠ですが

韓国がAIIB参加することからも

肝心要の米国の威光が年々薄くなっているのは間違いなさそうです。







Posted by まじみっちゃん at 06:00