2015年08月30日

こんなしんどいガイドは嫌だ

初来日という
中国人2人のガイドを

先輩に押し付けられて、しぶしぶ・・・


日本の中華料理を
食べたいというリクエストでしたので

ランチタイムに
リンガーハットの「ちゃんぽん」を。

その反応は、「美味くない、これは中華料理ではない」


キッパリ言い切られましたので

それではと、ホテルの19階の中華料理店へ

オーダーしたのは

餃子とショウロンポウ
中華飯とエビチリですが

その反応は

「ショウロンポウは中国の方が美味しい
あとの3つ、これは、中華料理ではない」


中華料理を誤解させるようなメニューを
中華料理として、出して欲しくないと、言われてしまいました。


あまりにも気分が悪かったので
翌日、気乗りしなかったのですが

神戸観光のついでに

私は、オススメできないのですが
どうでもいいやと思い、神戸の中華街に、ご案内しました。


そこで話を聞いて
初めてわかったのですが

「これは中華料理ではない」
それは、美味しくないという意味ではなく

本当に中国には、そんなメニューがないと言う意味だったのです。


中国で餃子というと
水餃子だということは、知っていましたが

エビチリや中華飯が
日本オリジナルの中華料理だとは、知りませんでした。


で、最後に
日本の中華料理の感想聞いてみましたが

やっぱり、本場中国の中華料理のほうが、美味しいと・・・


こんなことならば

初めから王将に連れていけばよかった、というのが、私の感想で~~~す。





Posted by まじみっちゃん at 06:00