2016年01月29日

大丈夫かなぁ心配しています

未だ1回しか
訪れたことがないのに

この私に

アメリカ・ラスベガスへの旅
そのガイドを引き受けてくれというのです。


ガイド料は

ホテル代と現地での食事代


私にその依頼をしたご夫婦と
先日三人一緒に食事した際に

アメリカの歴史、独立戦争当時の話になりました。


アメリカの独立、1783年

当時のアメリカのボス、イギリスが
フランスとの戦争で、お金を浪費したため

アメリカには何の相談もなく
一方的に過酷な税を、アメリカから徴収することにしました。


当時のアメリカの大統領
たぶんジョージ・ワシントン?

何でやねん、ふざけるな!とばかりに怒り

ボスであるイギリスから独立するために戦争に・・・


ところが、やっぱり、イギリスは強い
アメリカは、大ピンチに・・・ところがそこに援軍が・・・

そう、後に「自由の女神像」をアメリカに贈ったフランスです。


1778年フランスが参戦しましたが

それに同調するようにスペイン、オランダも
自由を目指すアメリカの味方をして、イギリスに挑みかかりました。


こうしてアメリカは

めでたし、めでたし、見事にイギリスから独立を果たしました。

という風に
私が話しすると

奥さんは、とにかく満面の笑顔で、パチパチと手を叩いて喜んでくれるのです。


続きは、後で。。。




Posted by まじみっちゃん at 06:00