2016年01月31日

黒門市場で流行店の共通点は

正直なところ

私は、大阪・南の黒門市場では
ほとんど買い物したことありませんので

台湾人ご夫婦を
ガイドできるほど知識は、持ち合わせていません。

しかも、このご夫婦は
3回目の来日、黒門市場も2回目ですので

どちらがガイドしているのか分からない

そんな感じで
ここはどこの国?なんて思いながら、歩いていました。


とにもかくにも外国人だらけ
特にイートインコーナーは、ほぼ全員外国人

日本人が入る隙間は、ありませんが

流行っている店と
ガラガラの店の違い

それは、価格が安いとか素材が良いという要因より

語学力と、お客の顔を覚えている、この2つだと感じました。


現に、台湾人ご夫妻を
肉屋の店主は、明らかに覚えていましたので

私がガイドしたご夫妻は
その店で、神戸牛ステーキと、隣の魚屋さんのトロを食べていました。


黒門市場
今は確かに流行っていますが

私が見る限り、昔に比べるとかなり高くなっています。

この勢い、いつまで持つか
正直なところ、不安だらけですが

一個300円はするようなイチゴを
平気な顔して爆食している中国人らしき女性を見てると

いつの日か、こいつらに尖閣諸島とられちゃう、そんな気がしてきますね。(笑)





Posted by まじみっちゃん at 06:00