2016年03月26日

世間が笑うような数字出すな

日本新聞協会が
3月15日に発表した

2015年全国メディア接触・評価

この調査によると

新聞を読んでいる人は、77、7%だそうです。


新聞の発行部数

2006年、5231万部
2015年、4424万部

10年間で
約800万部減少しています。

売り上げも、約5900億円減少しています。


週に3回は乗車する電車の中
週に1回は訪れる行きつけの喫茶店

そこで、20代、30代と思しき人が
新聞を読んでいる姿は、ほとんど目にしたことがありません。

漫画読んでいるか
携帯電話でゲームしているか

はたまた寝ているかですので

それから判断しても
77、7%の人が新聞を読んでいる

こんな数値、とても信じることはできません。

60代以上ならば
有り得るかも知れませんが

全体ならば、情けないですが、40%がいいところだと思います。


2月のスーパー売上高
対前年3、4%のプラス

コンビニエンスストアは、1、6%のプラス

コンビニは
対前年11ヶ月連続のプラス

絶好調だとメディアは、持て囃していますが

今年は、うるう年、ですから一日多いですよね。

ならば、プラス3、6%で、ぎりぎりトントンのはずです。

ということは、実質マイナス

日本で公表される数字が、だんだん中国に似てきた、そんな気がします。







Posted by まじみっちゃん at 06:00