2016年04月10日

超しんどい使命を帯びて出征

中国人のガイドを
引き受けると大変

中国人、団体になると
マナーが云々とよく言われますが

個人で来日されている中国人は
しっかりとした歴史感お持ちですので

いい加減な返事は、間違ってもできません。


前の時代には
私は興味ありませんので

秦の始皇帝の自慢話を聞かされても・・・

あの時代に
身分より成果主義を取り入れていた

そう聞かされても、ピンとこないのです。


複数の中国人の口から出てきた名前

それは「クレオパトラ」

クレオパトラは、どれほどの美貌だったのか

それを聞かれても
私も知りませんので、完全にあぅあぅ状態になります。


今までで一番驚いたのは

上野動物園の開園が1882年
それを中国人が、知っていたことです。

日清戦争の12年前
あの時代に、動物園を開園した日本は、凄いと言われました。


日清戦争以降の話をすると
下手すると、喧嘩になりますので

近代史は、避けていますが

1644年清が中国を統一
1840年アヘン戦争までのことは

しっかり勉強しないと

中国人と会話が続かなくなり
やっぱり日本人は、日中の歴史を知らないと言われてしまいます。


今日からしばらく

和歌山を離れますので、ブログお休みします。



Posted by まじみっちゃん at 06:00