2017年03月26日

ふんぞり返るお偉さんはバカ

将軍って

とにかく偉いさん

じゃあ

将軍に次ぐ地位は何かというと

皆さんご存知だと思いますが「老中」です。

その次をご存知な方は
かなりの歴史通と言うか

はい、「側用人」そして「若年寄」ですね。


問題は、その次

ご存知な方は、凄い、凄〜〜い
って、褒め称えたくなりますが

「奏者番」

時代劇のなかでも
なかなか聞きなれない言葉ですよね。

そして

「寺社奉行」
「京都所司代」

「大阪城代」の順になりますが

要するにここまでの役職の人は
ふんぞりかえって、生活していたようです。


で、忘れてはならないのは

桜田門で殺害された
井伊直弼は、「大老」でしたよね。

その大老

老中の上ですから
めちゃめちゃ偉いさん、ですが

大老は、非常時のみ
通常は、大老は、いなかったみたいですね。


井伊大老は
当時の扱いは、悪者?

しかし近代においては
開国を促進した、先を見据えた優れた人物?


俳句の世界でも

芭蕉と蕪村

それに対し、小林一茶は超格下

長い間

そのような扱いになっていましたが

近代においては

同格?いやそれ以上?

時代の流れの中で

評価は
下手すると真逆、マジ大きく変わりますね。


ということは

米国のトランプ大統領も

百年後には

米国の救世主と言われるかも知れませんね。



Posted by まじみっちゃん at 05:00