2017年07月26日

都道府県宿泊者数ランキング

都道府県宿泊者数ランキング

過去5年間
目を通すと

一位は、やはり東京

それに続くのは
北海道と大阪ですね。

四位からは
いつも混戦

ディズニーランドと
成田空港が有る千葉

横浜と鎌倉が有る
神奈川は、順当だと思いますが

その上にいるのが

意外な気がしますが
長野と静岡、そして九州の沖縄ですね。

長野と静岡、凄いですね。

そして逆に
もっと上位だと思っていた

京都と福岡までが、ベスト10の常連ですね。


愛知、新潟、兵庫
宮城、三重、広島

さらに九州の
長崎、熊本、鹿児島、大分も常に上位ですね。


和歌山は

高野山と白浜が有りながら
県庁所在地の和歌山市への

宿泊者数が
非常に少ないために

残念ながら常に30位前後

逆に宿泊者数が少ない
ワースト10の常連に入ってないだけ

未だましだと考えた方が良いかも知れませんね。

で、そのワースト10

徳島、高知、愛媛、香川の四国4県

山陰地方の島根、鳥取、

九州の佐賀と宮崎と、奈良と、東北の秋田です。

私が一番驚いたのは

最新データによると

宿泊者数が日本で
二番目に少ないのが、あの奈良だったことです。

少なくとも
その歴史と

さらにネームバリューからしたら
上位20位内に入って当然の奈良

これは、マジ完全に行政の失敗ですね。

保守的で改革を怠ったツケが回ってきています。







Posted by まじみっちゃん at 22:00