2018年01月08日

日本語は本当に難しいですね

それが何であれ

先駆者と
呼ばれるような人は

尊敬してしまいますが

先駆者

他人に先立って
物事をする人、要するにパイオニアですね。

私の友人は

その事が当然となる時代以前に

その重要性を認識して
事を起こした人を、先覚者と呼んでいます。


先駆者と先覚者
一緒だと思いますが

先人は、昔の人のこと

頭に先が付いても
先学も、意味が違うようですね。

日本語は、やはり難しいですね。

日本人ですら
これだけ苦戦するのですから

外国人が学ぶには、マジ難しい過ぎますね。


柔道の受け身の型を
確立した先覚者がどなたか

また相撲の基本である
四股の型を確立した先駆者が

どなたか全く知りませんが
やはり本当に尊敬に価する人だと思います。


逆に

うさぎ跳の先駆者は

結果的には多くの人に
迷惑をかけましたので

先駆者、先覚者と呼ぶべきではないですね。




Posted by まじみっちゃん at 22:00