2018年08月12日

ご先祖様の忍耐と努力に感謝

江戸時代の平和が
現在の日本の繁栄を築いた

これはマジ私の持論ですが

1760年代から
1830年代までの

イギリスの産業革命

当時のイギリスは

世界中の
4分の1ほどを支配していた強国ですよね。

1825年に
イギリスは世界で初の鉄道が開通し

1830年代には

アメリカ、フランス、ドイツ
さらにはロシアも鉄道を開通させています。


欧米では
蒸気機関車を走らせていた頃

日本はというと

武士はちょんまげ姿で
刀を腰に備えチャンバラしていましたよね。

そして1853年に
ペリーが超デッカイ黒船で

浦賀に来航しマジぶったまげるのですよね。


1868年の戊辰戦争を経て

1873年に岩倉具視一行が
使節団の役目を終えて帰国しましたが

自らの目で見た欧米との差
きっとまざまざと思い知らされたはずです。

1881年に

伊藤博文が国会の開設を約束し
ドイツに憲法を学ぶために渡航

1889年に
やっと日本国憲法が発令されて

その5年後に
日清戦争に勝利したのですから

欧米視察から20年余りの間に

日本は

マジ信じられないほど成長していたのです。

さらにその10年後には
ロシアに勝利したのですから

私は平和な時代が続いた江戸時代に

日本人は

実に勤勉に色々な事を学んだと思うのです。


信じられない程の
国力の差を一気に挽回した要因は

学問と心身の鍛練以外なかったと思います。





Posted by まじみっちゃん at 22:30