2020年06月16日

一度の来日で最長6ヶ月滞在

10年ほど前

フィリピンの
大学を卒業し

日本人相手の

ガイド業を
本業にして

頑張っていた男性の給料は

約7000ペソ

当時のレートで
日本円にしたら

マジマジ約14000円でした。

それに対し

フィリピンから

ダンサーや
歌手という名目で

来日して実質接客していた
通称タレントさんの給料は

初来日だとマジ約5万円でした。

2回目以降
日本語レベルが上がると

6万円~9万円超

売れっ子になると
10万円超のタレントも

いたようですが

収入は

その給料だけではありませんね。

ドリンクバック
マジ同伴手当や

狡猾タレントは
チップやプレゼントも

超巧みにもらっていたはずです。

それでも来日に際し
借金してるタレント

多数いましたので

楽ではなかったと思いますが

5回以上来日したら

フィリピンに
一戸建てが購入出来ていました。

当時のアロヨ大統領が

アメリカの意に反して
フィリピン軍を引き上げたり

米軍基地を
追い出したりしましたので

その報復に
タレントとして

来日する事が
マジ出来なくなりましたが

その当時のタレントさんが

今度は日本語能力生かし
介護の仕事で来日しそうですね。

あの頃

あまりにも簡単に
日本で金儲け出来たので

フィリピンで
マジ苦労したようですが

もともと明るくて
超元気な彼女らですから

日本で介護頑張って欲しいです。




Posted by まじみっちゃん at 06:00