2021年04月25日

和歌山人なら是非とも読んで

大河ドラマ・渋沢栄一

その時代背景ですが

ただ今は

脳性麻痺のため
最低最悪の政治を行い

35歳の若さで
あの世に旅立った

第13代将軍
徳川家定の後を継いだ

第14代将軍徳川家茂

その家茂の父親は

紀州藩11代藩主・徳川斉順ですね。

ですから

8代の吉宗

9代は吉宗の息子の家重
10代がその家重の息子

この3人の将軍に続き
4人目の和歌山の血を引く将軍です。

15人の将軍のうち

和歌山の血を引く将軍が4人

江戸時代
和歌山は

これほどまで存在感あったのに

今や近畿のオマケって

誰が

こんな和歌山県にしたのでしょうね。

で、その紀州出身の
第14代徳川家茂ですが

12歳で将軍になり

その8年後に21歳で亡くなります。

家茂は異常なほどの甘党

幼いですから
仕方ないかも知れませんが

遺骨の発掘調査で
残存した31本のうち

30本が虫歯

口内健康超最悪だったみたいですね。

早死したのは乳母、親の責任ですね。

その結果第15代将軍
徳川慶喜の出番となり

仕えていた渋沢栄一が
大飛躍のチャンスをマジ掴む訳です。

私が今

一番楽しみにしているのは

徳川慶喜の
弟の徳川昭武役を誰がやるのかです。

徳川慶喜(草彅剛)の弟役

イケメンだったら
違和感マジありありになりますよね。




Posted by まじみっちゃん at 21:51