2021年12月29日

フィリピンはまりの皆さまへ

第9回

開高健ノンフィクション賞

これを受賞した

水谷武秀さんの

「日本を捨てた男たち」

この一冊ほど

色々と考えさせられた本は

本当にマジ他にはありませんね。

熟読すると

私もこんな本書いてみたい

それが偽らざる感想ですが

いくら自惚れが強い私でも

取材経験もですが

そんな根性も才能もない事

良く分かっていますので

この本を
一番の愛読書として

死ぬまでマジマジ大切にします。

フィリピンはまりの皆さま

まだの方

是非とも手にとり

全ページ読み込んでみて下さい。


オミクロン株により

今年の12月1日
解禁される予定が

再びフィリピンに
遊びに行くことが

残念ながら出来なくなりました。

しかし今のフィリピン

繁華街は中国人だらけ

フィリピン在住の
友人の話によると

大きく

様変わりしているそうですので

カラオケ遊びも

以前ほど

マジ楽しくないかも知れません。

何処もかしこも中国人

私はそんな街はもう充分ですね。


先日の台風22号で

たくさんの人が亡くなりました。

避難所で

新年を迎えるフィリピン人

その中に

知り合いのフィリピーナが
マジいるかも知れませんが

お金マジ送金してはダメですよ。

貴方だけに

依頼している事は

どう考えてもありませんからね。




Posted by まじみっちゃん at 21:26