2022年03月02日

その差にマジ愕然としますが

私の故郷・長崎市の
観光地のグラバー園

その主だった

トーマス・グラバーに
興味が大ありですので

先日本を読んでみると

25歳の時に

長崎市では景色が良く

住宅地としては
土地価格が高価だった

現在のグラバー園内に

1600坪土地を購入

そして日本初の

西洋式住宅を建築しています。

武器と軍艦の輸入で

大儲けし

グラバーは

その一等地に生涯暮らし

日本人の女性と結婚しました。

日本初の

蒸気機関車他も
輸入したりして

日本の文明開化に

大いに貢献したグラバー

20代で異国に来て

実に巧みに仕事をこなす

世の中には凄い人がいますね。

自分が25歳だった頃

何をしていたか考えたら

あまりの差に愕然としますね。

昨年末そのグラバーの墓に

手をあわせに参りましたが

今度は

改装終了したグラバー邸を

再度しっかり見学してみます。

何であれ

訪れる前にしっかり学ぶ

そうすると興味倍増しますね。



Posted by まじみっちゃん at 17:00