2024年04月04日

クレーム対応の一例少し紹介

早口で話す人に早口で応じる

笑顔の人に笑顔で応じる

これを「同調」と言いますが

大声で文句いう人に対し

同調するだけだと

相手をつけ上がらせてしまいます。

かといって

萎縮するだけだと

これまた

つけ上がらせてしまいますので

その時は反同調で対応するのです。

反同調とは

お腹一杯息を吸い

肩の力を抜いて

勇気を出して

ゆっくり

大声を出さないで下さい

とだけ低い声で話し

周囲に迷惑ですから

もっと静かに話して下さい

とだけ穏やかに話すやり方ですね。

でも・・・と反論しないで

再び相手が怒ってきても

大きな声を出さないで下さい

静かに話して下さい、とだけ話し

とことん超冷静に振る舞うのです。

すると相手は必ずひるみ始めます。

もしひるまずに

手を出してきたら

問答無用に警察に連絡して下さい。


という風に

現役時代

ホテルスクールで

教えてもらいましたが

一度だけ実際にその通りしました。

その時はそれでうまくいきました。


クレーマーに対しては

相手の話を否定してはならない

否定すればクレームが大きくなる

ですから

しかし・・・

そうはおっしゃいますが・・・

この2つの言葉は絶対に禁句です。

貴重な意見ありがとうございます

と、感謝の言葉を述べるだけです。

ありがとうございますと

感謝の言葉を述べている人に

人はいつまでも

怒り続けることは出来ませんよね。


不当な要求には

具体的には
どのようにすれば良いのですかと

相手の目を見て逆質問して下さい。

文句言う人は

相手に沈黙されたら

それが

一番怖いこと忘れないで下さいね。

ボイスレコーダーに

やり取りを録音して

難を逃れたケースも多々あります。

ヤカラ言う人とのやり取り

全て録音していた方が良いですね。



Posted by まじみっちゃん at 20:03