2013年05月16日

まじ?驚き、ビックリした

「スパゲティは塩を加えたお湯で茹でる」

ものごころついた頃から、ずっとそう思ってましたが
どうやらそれは、全く無意味なことだったみたいです。

ある料理人は私に
麺に塩味をつけるために、塩を入れて茹でる

また別の料理人は私に
麺のコシを強くするために、塩を入れて茹でる

いや他にも
沸点が上昇して、麺が美味くなるから。そんな話を聞いたことがあります。

「麺の重量の10倍の水を沸騰させ、そのお湯の1%の塩を入れる」
これを常識だと思い、実践してきましたが、専門家が本格的に実験してみると

塩を加えても加えなくても
麺の食感には、何の変化もみられなかったそうです。

その専門家は
コシの強さも、味覚も全く変わらなかったので
家庭では健康上も、減塩のために、塩を加えすぎないほうがいい

そうアドバイスされてますが
料理本にも、パスタの裏面袋にも「塩を加えて茹でる」と書いてあるのですが??(汗)

何が正しいのか、本当にわかりませんので
あまり盲信してしまうと、後で後悔することもありますので、お気をつけ下さい。



Posted by まじみっちゃん at 08:24