2013年05月30日

万引き退治に驚きの荒療治

大阪北区の鮮魚店で
万引きをしても、警察には届けず

「私は万引きしました」というプラカードを、万引きした本人に持たせ
それを写真撮影し、無期限で目立つ所に掲示する荒療治にでましたので

人権への配慮に欠けるという観点で、法務局は、注意勧告したようです。

この鮮魚店、それだけでなく
万引きした人を、見つけてくれたら、謝礼として1万円支払う

そう書いた張り紙をして
万引き撲滅に努めた結果、万引きを減らすことに、成功してるそうです。

過去にも、兵庫県加古川市の店で
防犯ビデオで、見つけ出した万引き犯の写真を、店に張り出し

入店お断りリストを作成し
それも掲示したために問題になりましたが

万引きが理由でつぶれた店が
あとを絶たない今、今後もこういう強行策に出る店が増えると思います。

万引きしたら
その金額の百倍以上請求できる。そういう条例が、あってもいいですね。



Posted by まじみっちゃん at 15:30