2013年05月31日

試験の結果が零点は間違い

試験の結果が0点ならば
それは、ゼロ点と表現すべきで、レイ点というのは、誤りです。

零(レイ)点は、限りなくゼロに近いという意味ですので
天気予報で降水確率零(レイ)%というのは、ゼロ%では、ないということですね。

天気予報は、四捨五入ですので
0~5%未満は、零(レイ)%と、表現されてるのです。

また、天気予報を伝えるキャスターは
本来ならば、天気がいい、悪いという表現は、避けるように教育されてるそうです。

雨だから、天気が悪い
晴れだから天気が良い

雨が降らずに、雨を待ってるお百姓さんにしたら
待ちに待った恵みの雨ですから、それを悪いと言われると、確かに不愉快ですよね。

以上、深夜のテレビ番組からの情報でした。



Posted by まじみっちゃん at 08:01