2013年05月31日

知ってる方がいい基礎知識

正直なところ、私も詳しくは、わかってません。
ただニュース見てると、あまりにも頻繁に出てくる言葉ですので・・・

それは、米国の議員制度、上院と下院
日本は、衆議院と参議院の2院制ですので

それと、似たようなもの?

テレビのコメンテーターは
上院は、日本の参議院みたいなもの

そんなこと、話してましたが
詳しい人に聞くと、日本みたいな、衆議院の優越。そんなものではなく

というか、米国は
各州が、独立国みたいな存在ですから
文字どおり、アメリカ合衆国、そう合衆国ですよね。

ですから各州から平等に2人づつ州の代表を選ぶわけです。
それが、はい、上院なのですが、そこでは主に外交を論議してるようです。

日本は、生意気だ、許せん!なんて言ってるのは、上院の議員みたいです。

それに対し、州関係なしに、国民を代表するのが
下院というわけですが、ここでは、主に予算を議論してるみたいです。

ということで、テレビの出演してたコメンテーターは

国民を代表する下院を日本の衆議院
州を代表する上院を参議院と、例えて言ってたのですね。

日本みたいに、衆議院の優位性みたいな、関係では、なさそうです。



Posted by まじみっちゃん at 12:01