2013年10月05日

実話~愛しき百年の友へ~

2013年9月21日
日本とベトナム国交40周年を記念して

日本とベトナムで、共同制作されました
「パートナー~愛しき百年の友へ~」、ご覧になりましたでしょうか?

東山紀之さんの、迫真の演技
実話であるという重みに、思わずのめり込んで、観てしまいました。

この番組を、ご覧になられた方でないと
私がこれから書く内容は、興味あられないと思いますが

あえて、補足説明をさせていただきます。

主人公の浅羽佐喜太郎さんは
1867年生まれで、亡くなったのは、1910年

43歳でした。

番組の中にあった石碑は、静岡県袋井市に、現存しています。

気になるファン・ボイ・チャウさんのその後ですが
要人に会うために
上海駅で、下車した時、フランスの秘密警察に逮捕されました。

その後軟禁生活をおくり
結局、ベトナムの独立、その思いを果たすことなく、亡くなりました。

しかし、その彼の思いを引き継いだ同士の力で
ベトナムは
1945年に、ついに憎きフランスから、念願の独立を果たしました。


同じアジアの国、ベトナム
私にとっては、まだ見ぬ国ですが、一度は、是非訪れてみたいですね。



Posted by まじみっちゃん at 01:12