2013年10月18日

だから負けるはずないって

OECD初の、国際成人力調査

これは、学校で学んだことを
実社会で、どれだけ生かすことが出来るか、その調査ですので

各国国民の、学習能力を
一番顕著に表す調査と受け止め、その結果に注目が集まってました。

欧米では、その結果を
新聞で大々的に取り上げてますが、自虐的な内容が・・・

スペインの新聞には

「日本の高校卒業とスペインの大学卒業が、同程度の知恵
それほど、スペインと日本は、学力において大きな差がある
どうりで、オリンピック招致レースにおいても、日本に負けるはずだ!」

しかし英国においては

日本は、詰め込み教育を行い・・・
負けず嫌いの記事を書いてるようですが、その英国も残念な15位

一番ショックを受けてるのは、米国
「ITを活用した問題解決能力」部門ですらも、日本に負けたことで・・・


結果をご存知ではない方のために

日本は、「読解力」と「数的思考力」の2分野で、世界一になりました。

また前出の「IT・・・」部門では、10位
3分野トータルで、世界一になりましたが、第二位は、フィンランド

韓国は、学生の試験では
日本を上回る結果を、残してますが
成人対象となると、日本の敵ではなく、10位

アメリカは、17位という無惨な結果に終わりました。

しかしもっと最悪だったのが
先進国の中では、最下位争いをした、スペイン、イタリア、フランス

欧米人、ぶくぶく太って
十分な休暇をとり
昔他国から搾取した蓄えで、飯食いつないでるような連中に

まさに過労死覚悟で
身をコナにして働いてる我らがアジア人が、負けるはずがありません!



Posted by まじみっちゃん at 11:15