2013年10月18日

離婚しないために必要な事

数年前、講演会で聞いた話しです。

交際半年、一年、一年半で結婚しても
そのカップルの離婚率は、大差ありませんが

交際期間が、二年を過ぎると
不思議なくらい急激に離婚率が、低くなるそうです。

そのことから
「長すぎる春」は、幸せな結婚生活をもたらす

そのように力説されてましたが
日本では、付き合いが長いと、「長すぎた春」などと

揶揄されることが、多いような気がしますが
その講演会で、もうひとつ、とても興味深い話を聞きました。

恋人時代に訪れてた店と
夫婦になって訪れる店が

極端に違うカップルは、結婚しても、離婚率がかなり高いそうです。

例えば、恋人時代は、高級ブティック
夫婦になると、「ユニクロ」や「しまむら」

恋人時代は、高級日本料理店
夫婦になると、「王将」や回転寿司店、オマケにガスト(笑)

恋人時代、記念日は別として
普段は、いかに肩がこらない店で、デートするか

その平凡さが、結婚後の幸せを生むと、話されてましたが

前述のガストのあとに
「丸亀製麺」と「吉野家」「モスバーガー」も、付け加えさせて下さい(笑)



Posted by まじみっちゃん at 17:00